証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

え!?こんなところに盗聴器が!自宅や自宅周辺の盗聴器最新事情

盗聴器がどこに仕掛けられているか分かりますか?

「あなたの家から盗聴電波が出ています」

突然こんなことを言われたら、あなたならどうしますか?今、盗聴器の世界も、時代の変化とともに進化しています。盗聴器の隠し場所についても、「え、こんなところに!」というケースも増えていて、今まで以上に警戒しなければならない世の中になってきているでしょう。今回は盗聴器の仕掛けられやすい場所について、「自宅編」、「自宅周辺編」、「最新の盗聴器発見場所はスマホ」の3つに分けてご紹介していきましょう。

盗聴器発見場所 〜自宅編〜

一番多いのが自宅に仕掛けられた盗聴器です。自宅のどういうところに盗聴器が隠されているのかについてご紹介していきます。

コンセント内部

コンセントの内部に仕掛けられていることが多いです。プラスドライバーでコンセントケースを外し、電気を取れるように設置すれば簡単に仕掛けることができます。

電源タップや延長コード

電源タップや延長コードのマルチタップ部分に盗聴器が隠された品が売られています。盗聴器を仕掛ける側としては、作業が楽なため、流行っている盗聴のスタイルです。

家具や電化製品の裏

大型家具や電化製品の裏にも仕掛けられています。電池タイプの盗聴器があり、長期間の盗聴には不向きですが、気軽に設置できるため、大型家具や電化製品の裏に付けられてしまうことが多いです。

電話機

自宅備え付けの電話機の中に盗聴器が仕掛けられているケースもありました。ですが、最近では自宅に備え付けの電話機がない家も多いため、減少傾向です。設置の手間も大掛かりになるため、今後も減っていくのではないでしょうか。

室内灯

室内灯にも盗聴器が隠されていました。電球を変えた時に見つけたというケースもあり、なんでこんなところにと思われる方も多いです。ですが、室内灯は部屋の中でも取り外しがしやすいところにあるため、意外と設置難易度は低いというメリットがあります。

エアコン

エアコンの中に設置されていたこともありました。一定の季節しか使わないという人も多く、使用する時期にならないと触らない部分でもあるため、隠し場所としてはうってつけです。

ぬいぐるみ

プレゼントとしてもらったぬいぐるみは気をつけてください。弾力もあるため、軽く触ったくらいでは内部にある盗聴器に気付けません。彼氏と一緒に行った某有名テーマパークのキャラクターぬいぐるみの中に盗聴器が・・・という事例もありました。

置き時計

置き時計の中も、盲点でしょう。部屋掛け時計の中はより発見が難しくなります。目覚まし時計は生活音が集めやすいという利点もあり、要注意です。時計用の電池から電力を供給できることから、設置場所として良い場所になってしまいます。

額縁

額縁の裏も気をつけてください。滅多なことがないと、一度掛けた額縁を動かすことはないでしょう。その盲点をついた仕掛け場所です。近年小型化している盗聴器にとって、最高の設置場所になっています。

洗面所や脱衣所

洗面所や脱衣所といったところにも盗聴器は設置されます。室内灯や家具の隙間といった隠し場所もあり、要注意です。体重計にも盗聴器が隠されていて見つかったケースもありますので、気をつけましょう。

浴室

浴室の中も盗聴器が仕掛けられていることがあります。室内灯や換気扇といった場所に設置されることが多いため、怪しいと思ったらこの2カ所を重点的に探しましょう。場所が場所だけに、卑劣な犯行であるといえます。

室内型新聞受け

室内の新聞受けも近年盗聴器の設置場所として人気です。屋外から仕掛けることも可能。小型の物を人間の手が届きにくい場所にさえ固定して設置すれば、かなりの確率で見つけられることもなく、設置できるでしょう。

盗聴器発見場所 〜自宅周辺編〜

自宅周辺にも実は盗聴器が仕掛けられていることがあります。外だからといって気を抜かないようにしましょう。

電気メーターやガスメーター

電気メーターやガスメーターにも盗聴器が仕掛けられています。専門の業者しか開けない場所です。開ける頻度の少ない場所は盗聴器の良い隠し場所になってしまうでしょう。

コンクリートの外壁

大胆にもコンクリートの外壁に設置されることがあります。人目につかないところに設置された場合は、見つけることが困難です。人目につくような場所に設置することで、「まさかこんなところには盗聴器はないだろう。電話かガス系の機械かな?」と思わせ、気づかせないという高等設置テクニックもあるので気をつけてください。

最新の盗聴器発見場所は「スマホ」

実は近年、大変増えている盗聴器の隠し場所は「スマホ」の中です。絶えず持ち歩いている人も多く、こんなところに盗聴器はないだろうと考える人も多いでしょう。ですが、「スマホのアプリ」として、「盗聴アプリ」が配信されています。配信されているアプリの中には、遠隔操作でアンインストールできるものや、盗聴だけでなくGPS機能で居場所を見つけてしまうアプリも。さらにアプリがインストールされていることが分かりにくい盗聴アプリも配信中です。ちょっとの間だけスマホから目を離した隙に、盗聴アプリを仕込まれる可能性もありますので気をつけてください。

最新の盗聴器発見場所まとめ

最新の盗聴器発見場所について「自宅編」、「自宅周辺編」、「最新の盗聴器発見場所はスマホ」と3つに分けてご紹介していきました。コンセントや電源タップといった昔ながらの隠し場所や、盗聴器の小型化によって、額縁やエアコンの中に設置されていることもあります。屋外でも設置できる盗聴器もあるため、屋外だからといって電気メーターやガスメーター、電話の保安器を放っておくことはやめましょう。定期的に確認してください。確認しづらい位置の外壁にも変な機械があった場合、盗聴器を疑ってください。最新の盗聴器はスマホアプリとして発見されることもあるので、スマホの管理にも気を配るべきです。少し目を話した隙に、盗聴アプリによってあなたの日常生活が脅かされているかもしれません。盗聴器設置場所についての知識があれば、普段の掃除の際に気にかけて確認することで、早期発見につなげることができます。盗聴器発見に自信がないなという方は、探偵事務所や興信所でも盗聴器発見のお手伝いをすることができますので、今一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn